Skip to content

温度管理システムは食品関連で活用されています

温度管理システムは食品関連でもよく利用されていて、食品工場や給食センターなどで活躍しています。食品工場や給食センターの場合、たくさんの食材を大型の冷蔵や冷凍庫などにおいて保管するケースが多く、いろいろな食材が保存されています。しかし管理について手作業によって定期チェックを行っているところが多く、このような体制の場合記録精度はもちろん記入漏れといった人的なミスが起こるようなことが想定されるでしょう。このように管理簿の信頼性などが低いと、納品先のクライアントが監査にやってきた場合は何かしらトラブルになるかもしれません。

温度管理システムを利用すると、細やかな記録や複数拠点における一括監視を行うことが可能です。温度管理システムに搭載されている温度センサーから取得されたデータについて、連続して記録してくれるので記入漏れなどがなくなったり、細かな時間単位においてデータを蓄積することができます。このような機能によって温度変化パターンについて取得することができたり、さまざまな視点から分析するために活用することが可能です。異常発生時にはスピーディな検知を実現することができ、素早いアクションをとることができます。

中にはクラウド型システムもあるので、管理したい拠点がいくつもあるなら、本部において一括監視することが可能です。問題が発生した時は早急に対応することができ、スマートフォンなどを使ってリアルタイムでの情報を得ることができます。異常発生時での温度変化パターンを分析することができるので、原因究明や再発防止に繋げることが可能です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です