Skip to content

温度計のセンサーについて

今や温度計はデジタル式になっており、簡単に正確にはかることができます。アナログ式であった温度計のセンサーと言えば水銀を使っていました。温度による水銀の膨張性からはかるものでした。目盛りが分かりにくいという点がありましたが、温度計の元祖と言われるくらい昔から使われてきたものです。

しかし水銀使用が世界中で廃止されてきたこともあり、水銀をセンサーがわりに使う温度計というものがしだいにこの世から消えつつあります。また水銀式はデジタルと違って誤差もありましたので使用頻度が少なくなってきた要因の1つでもありました。デジタル式にセンサーはひじょうにデリケートなため保管には十分留意する必要があります。少しでも傷が付いたり、振動させたりすると壊れる恐れがあるからです。

また年1回ほどは業者さんに点検をしてもらいましょう。ひじょうにデリケートで内部にわたって細かくできているからです。コロナの影響で赤外線を照射して特定できるものの需要が伸びてきています。皮膚に地下にセンサーを当てる必要がないため衛生的にも便利です。

このようにして温度計のセンサーはしだいに進化しています。これからも進化していき、非常に便利なものが登場するのは間違いないようです。温度を測定する機会に触れることはあまりないと思いますが、温度を測定する意味合いは日常生活において役立つもので、なくてはならないものなのです。未来の測定器は期待がもてると言っていいでしょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です