Skip to content

HACCP採用の基礎の基礎について

食品業界などに関わっている人であれば、HACCPという言葉は、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。これは食品の安全性をしっかり確保するために、原材料の入荷から出荷に至るまで各プロセスにおいて危険な要素が入り込む余地をしっかりと除外するということを定めたガイドラインのことです。特に2000年以降BSE問題などに始ま、り食の事故というのは、日本で頻繁に起こっているということがいえますので、東京オリンピックなども開かれる現在、こうした食に関しての安全性はかなり重要なものだとして厚生労働省を考えるようになり、各メーカーはしっかりそれらを守るように義務付けるようになっているということは、間違いなく言えるのです。もしも守られていないようなことがあれば、営業停止などといった厳しい処分を受けるようなこともありえますので、きちんと理解して導入を進めていくように心がけましょう。

逆にしっかりと導入を進めていくことによって、HACCPを守っていることを消費者にアピールできるようになれば、それだけで消費者の信頼を勝ち得ることができ売上アップなどにつながるという面もありますし、従業員の衛生管理に対する意識は高まり食の事故などを一度起こってしまうとHACCPで取り返しのつかないような事故が、まず起こらないようにしていくことなどもできるようになるということが間違いなく言えます。必ずそれらを順調に、進めていくように心掛けていきましょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です