Skip to content

効率的な衛生管理手法であるHACCPについて

HACCPはもともとアメリカで宇宙食の安全を確保するために開発された衛生管理手法ですが、現在では世界中の食品関連企業が採用しています。非常に高い精度で不良品の発生と出荷を防ぐことができるため、日本でも2021年6月から全ての食品関連企業に導入と運用が義務付けられました。HACCPは危害要因分析と重要管理点という2つの概念で構成されており、事業所全体でチームを組んで行います。危害要因とは微生物や化学物質、金属などの異物のように食品に混入すると健康被害を生じる恐れがあるもののことです。

HACCPではまず危害要因分析によって健康への悪影響を予測し、具体的な管理方法とルールを定めます。重要管理点とは特に厳格な管理が必要とはる加熱や冷却などの工程のことです。HACCPでは全ての工程を細分化して管理を行いますが、重要管理点では連続的かつ継続的な監視と記録が行われます。高い精度で不良品を発見可能なだけでなく、トラブルが発生した場合には問題のある工程を素早く見つけて対処できます。

食品関連企業が円滑に事業を運営するためには、不良品の発生と出荷を防がなければなりません。不良品を見逃して出荷すると、食中毒が発生して訴訟になり多額の損害賠償を請求される可能性があります。また食中毒が発生して訴訟を起こされた事実は、企業のブランドイメージを著しく損なうので注意が必要です。HACCPを導入して適切な衛生管理を行えば、不良品の発生や出荷を防ぐことができます。

食品関連企業が消費者の信頼を得て円滑に事業を運営するために、この新しい衛生管理手法が役立っています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です