Skip to content

経費で実現できる湿度計とセンサーの組み合わせ

製造工程においては、湿度管理を適切に行わなければならないところもあります。そうした工程では仮に湿度が定められた範囲を超えてしまうと、製品の品質が劣るばかりか不良品を大量に発生させることになってしまい、大きな損失にも繋がりかねません。湿度管理が重要だとわかっている場合には、専門のスタッフを配置して適宜チェックさせるようにすると良いでしょう。ただし専門のスタッフを配置しても注意しなければならないことがあります。

もしスタッフが業務を怠ってしまうと、同じように製品の品質に影響を及ぼしかねないからです。さらに湿度管理専用のスタッフを雇うとなると当然ながら経費も発生します。人件費に余裕がない現場ではなかなか検討するのも難しいと言えるかもしれません。そうした問題を解決してくれるのが、湿度計にセンサーをつなげたシステムです。

湿度計だけでは現在の空気中の水分量を測定することしかできませんが、そこにセンサーを接続したシステムを作り上げることで、定められた範囲を超えた場合には検知することができるようになります。そこでアラームを発生させたりメールを配信するようなシステムを構築すれば、常に最適な湿度管理することができるようになるというわけです。湿度計とセンサーとを組み合わせるシステムの良いところは、どちらもシンプルなものであるだけに少ない経費で実現できる点にあります。そのためどのような現場でも導入しやすく、コストパフォーマンスを重視して業務の正確性を高めたいときに便利です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です