Skip to content

温度計センサーは広く活用されています

温度計センサーは物や空気などの温度を計測する機器です。接触式と非接触式にあり、接触式温度計センサーには熱電対や白金測温抵抗体、サーミスタ測温体やバイメタル式温度計などがあります。非接触式温度計センサーは物体から発せられる赤外線を計測することが可能です。接触式の中でも使われているのが気温を測るものです。

気象観測に用いられる温度計はガラス製や金属製・電気式などがあります。ガラス製は水銀や赤く着色したアルコールが入っており、気温変化による体積変化で温度を測定することが可能です。金属式計は温度を測定する部分にバイメタルが使われます。気温変化による変形で測定し、構造が簡単で家庭用に広く普及しています。

電気式は温度を測定する部分に白金を使用しており、白金の温度によって電気抵抗の変化で温度を測定することが可能です。接触式温度センサーの場合、熱を持っている物体は必ず赤外線が発せられています。温度が上がることによって赤外線量も増えるので、赤外線量を測定すると物体の温度を把握することが可能です。サーモグラフィは物体表面から発する赤外線を測定しており、表面温度に視覚的に分かりやすくしています。

非接触式なので動いているものなどをリアルタイムで測定することが可能です。接触式では接触する部分でしか測定することができませんが、非接触式になると広範囲において好きな場所でリアルタイムで測定することができるので便利です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です