Skip to content

温度計の選び方におけるセンサーの重要性

温度計を選ぶ基本は価格やデザイン、サイズ感や機能ですが、精度を左右するセンサーも軽視できないといえます。温度計のセンサーは表示する温度を正確に捉えることが求められますが、実際は製品によってばらつきがあります。特に、低価格帯は品質管理にコストが掛けられないので、一見してばらつきが小さく思える製品であっても、その中に大きく外れるものが含まれていることがあるので厄介です。また新品時は特に問題がなくても、使っているうちに誤差が大きくなって実際の温度から外れたり、掛け離れることもあるので注意が必要です。

比較的価格が高い製品でも、校正に対応していない温度計はセンサーの精度がいまいちだったり、経年で誤差が大きくなっても文句はいえないです。温度計のセンサーは、価格で決まるところが無視できませんから、精度を重視するなら必然的に高価格帯の中から製品を選ぶことになります。低価格帯の中にも精度が良い製品はありますが、長期的な信頼性は保証されないので、定期的に買い換えるつもりで購入する必要がありそうです。温度計はセンサーが命ですが、直射日光に長時間当てたり、炎天下の車内のように高温になる環境に放置すると精度が低下して信頼性が落ちます。

それから、急激な温度変化の繰り返しもご法度ですし、落下させたり衝撃を与えても壊れる恐れがありますから、扱い方には細心の注意が不可欠です。長く使い続けるつもりなら校正できる製品に的を絞り、多少高くても長期的な目線で信頼できる製品を選んで、マニュアル通りの運用を行うことが正解です。温度計のセンサーのことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です