Skip to content

温度計にセンサーがある物の種類

温度計にセンサーがつくばあい、非接触型の赤外センサーは有名ですが、それ以外にも接触型の多数の物が存在しています。例えば昔ながらの水銀温度計についているタイプもあれば、アルコールを使って温度を確認するタイプに関してもついている物があるのは事実です。また、バイメタル式と呼ばれる、熱膨張率が異なる2枚の薄い金属板を張り合わせて温度変化が起こると金属板のどちらかが変化するタイプなどもあります。あくまでも機械式の物はこれらを使っている物もありますが、100パーセントではありません。

電気式の場合はサーミスタやICで温度管理をするタイプなどが存在しており、多様性があるのは事実です。測温抵抗体タイプは金属の電気抵抗率が温度変化と同じ形で行われることを利用したもので、工場などで使用されます。それぞれの特徴を理解した場所で適切に使うことで、効率よく空気や物質の温度管理を可能とすることができるのもポイントです。なぜ一般的な温度計にセンサーを付けて行うだけではいけないのか、その理由は測定できる温度にあります。

例えば測温抵抗体タイプで計測できるのは-240度から+700度までと、非常に幅広い温度です。工場で製作する温度に適したもの西ない限り、納得できる形で利用できないのがポイントといえます。そのため、制作するアイテムや活用するスポットに応じた物を利用することで、効率よく温度調節を可能とすることができるでしょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です