Skip to content

温度管理システムがもたらすもの

温度管理システムは、対象箇所の温度を自動で計測・記録するシステムです。取得データを蓄積することで、管理・分析に役立てることができます。室内・室外に適用できるほか、トラックなどの車両の温度管理にも使うことが可能です。昨今は消費者の意識が向上しており、食品の安全性には厳格な基準が設けられました。

その代表となるのがHACCPの義務化で、製造ラインでは温度管理が不可欠になっています。食品は温度変化に敏感なので、厳格な管理が必要になります。特にチルドや中温で保存されるものは、適切に管理しないと直ぐに劣化する恐れがあるわけです。食品や食材が劣化すれば廃棄せざるを得なくなり、膨大な損失を発生させる恐れがあるわけです。

温度管理システムは、様々な業界で必要とされます。食品の製造現場に加えて、薬品や精密機械の工場などでも広く活躍しているわけです。その他、物流の分野においても温度管理は不可欠な要素となります。食品衛生法が改正され、HACCPの導入が大きな柱となっています。

全ての食品関連事業者は、全工程での温度記録が求められます。製造ラインの温度記録に加えて、保管場所での記録も不可欠になるものです。ここまで温度管理が厳格化されたのは、食品に対する消費者の安全・品質意識が高まった背景があります。食品は私たちの健康の基であり、より安全な食品を摂取したいのは自然な欲求と言えます。

温度管理システムは、そうした消費者の欲求にも対応するわけです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です