Skip to content

湿度計センサーについて説明します

デジタル湿度計とアナログ湿度計では表示形式が異なるだけでなく、測定原理が異なるため性能にも違いがあります。ここでは、デジタル計の種類・測定原理・製品選択のポイントについても紹介します。多くの湿度計は構造が単純で、すべてが非常に高価な製品というわけではありません。ただし、湿度を正確に測定することは難しく、エラーが発生することも珍しくありません。

一般的な乾湿計は、2つの温度計を組み合わせた単純な構造から気化熱を加えることによって湿度を測定します。ただし、測定可能な環境は限られており、換気の取り扱い・ガーゼの取り扱い・値の読み取りには注意が必要です。バイメタル式も乾湿計のようなアナログ計です。湿度の違いによって、ある素材の長さが変わるという事実を利用しています。

アナログでも高精度な製品もありますが、より多くの湿度データを使用したい場合はデジタル湿度計の使用をお勧めします。さらに、デジタルシステムにはいくつかのユニークな機能があります。まず、どのようなデジタル湿度計が利用できるか見てみましょう。多くのデジタル計は「ポリマーベースの湿度センサー」を使用しています。

また、「金属酸化物湿度センサ」と「電解質湿度センサ」があります。ポリマーベースの湿度センサーは、静電容量の変化から湿度を検出するセンサーと、電気抵抗の変化から湿度を検出するセンサーに分けられます。これらの2つのタイプは主なデジタルタイプです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です