Skip to content

製品の品質と生産性を向上させるHACCPとは

食品関連企業が製品の品質と生産性を高めるには、適切な方法で衛生管理を行う必要があります。可能な限り不良品の発生と出荷を抑えれば、事故やクレームなどが減って効率的に事業を運営できます。反対に衛生管理が不十分だと不良品が出荷されてしまい、食中毒による訴訟などのトラブルが発生する可能性があります。訴訟に敗訴すれば多額の損害賠償を支払うことになるだけでなく、企業のブランドイメージが低下し消費者の信頼を失います。

食品関連企業にとって製品の品質と生産性を向上させ、消費者の信頼を得ることは重要な課題です。以前は包装から出荷までの段階で一部の製品の抜き取り検査が行われていましたが、全ての不良品を発見できるわけではありませんでした。抜き取り検査では高い精度で不良品の出荷を止めることができず、食中毒などを引き起こす可能性があります。日本では食品の安全を守るため、2021年6月から全ての食品関連企業にHACCPの導入と運用が義務付けられました。

HACCPはアメリカで宇宙食の安全を確保する目的で開発された衛生管理手法で、事業所全体でチームを作って取り組むのが特徴です。この衛生管理手法では全ての工程を細分化して管理し、特に重要な工程では連続的かつ継続的な監視と記録が行われます。全ての工程を適切な方法で管理するため、高い精度で不良品の発生と出荷を防ぐことができます。HACCPは事業所全体でチームを作って取り組むため、スタッフの衛生管理意識を高めるのにも貢献します。

製品の品質と生産性が向上して企業のブランドイメージが高まるので、売上の増加につながるというメリットもあります。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です