Skip to content

コーデックスの国際規格で定められたHACCP

厚生労働省は、食品を取り扱うすべての飲食店や工場などに対し衛生管理の制度化でもあるHACCPの導入義務付けを行っています。最近は、コロナ渦の影響もあり一般消費者は以前より食品への安全性を求める傾向が強まっているなど、HACCPの導入は一般消費者への安心に繋がる部分といっても過言ではありません。2021年6月より、HACCPに沿った衛生管理の制度化が完全施行されましたが、この衛生管理制度はコーデックス(CODEX)と呼ぶ食品の国際規格で定められている考え方に準拠しているもので、製造および調理段階でどのような工程で異物混入が発生しやすいのか、予測および分析を行って不良品の発生および流出を防止する手法です。コロナ渦で、お店にはアルコール消毒用の液体やお客さんが座る席の清掃および消毒をこまめに行うなど、以前と比べても衛生対策に注意を行っているお店が大半を占めています。

厨房の中をきれいにすることや消毒、食材などの取り扱い、これらの衛生管理がどこまでできているのか、これを考えることが先決といいます。お店や工場内には必ずルールがあるけれども、このルールを見えるような形にすることが重要でルールを目で見てわかるようにすると、トラブルが起きたときの対応が速やかにできるようになったり同じような失敗や間違いを繰り返さずに済むなどのメリットもあります。また、安全性が確立されている料理や加工品などは、一般消費者からの好感度をアップできますし作業効率が向上数rので無駄が排除できるなどのメリットもあるわけです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です