Skip to content

従来の方法よりも効率的な衛生管理が可能なHACCP

以前の食品業界では、包装から出荷までの段階で一部の製品に対する抜き打ち検査が行われていました。この方法でも一定の不良品を発見することは可能ですが、全てに対応できるわけではありません。不良品を出荷すると食中毒などのトラブルを起こす可能性があるので注意が必要です。万が一トラブルが起きたとしても、従来の方法では原因を素早く見付けるのが困難というデメリットがありました。

最近ではHACCPという新たな衛生管理手法が広く普及しており、不良品が出荷されるのを高い精度で防ぐことができます。HACCPはもともとアメリカで宇宙食の安全性を確保する目的で開発された衛生管理手法ですが、食品業界から注目され世界中に広まりました。日本でも2021年6月から全ての食品関連企業にHACCPの導入と運用が義務付けられています。この新たな衛生管理手法は、全ての工程を細分化してリスク管理を行う点に特徴があります。

さらに加熱や冷却など重要工程については、特に厳格な管理が行われ不良品の発生を防ぎます。HACCPはたんに不良品の発生を防ぐだけでなく、トラブルが起きた場合に原因を素早く究明できるというメリットもあります。全ての工程を細分化して管理が行われているので、どこに問題があるのかがすぐに分かり対策を講じることができます。HACCPは従来の抜き打ち検査と異なり全ての製品が管理の対象となっています。

この衛生管理手法が普及してより効率的な衛生管理が可能になっただけでなく、安全で高品質な製品を消費者に届けることができるようになりました。HACCPのことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です