Skip to content

温度計センサーの仕組みと必要性

温度計センサーは身近なところでいろいろなシーンで使われています。例えば、エアコンでは温度センサーを使うことで設定温度になったらエアコンの作動が切れて省エネモードになります。また、冷蔵庫では、指定の温度になれば省エネモードになり冷やすことを控えていくのです。こういったことで機械を効率的に使ったりしています。

仕組みは、金属の温度変化により微弱電流を発生させる熱電対と呼ばれるセンサを用いられることが一般的です。また、非接触式としては、サーモグラフィーで熱を感知して色で可視化するものもあるのです。このようにいろいろな物理現象や化学現象を応用したセンサがあります。今必要とされている理由は、人の手が届かないところにある温度を測定するためです。

例えば、高温で温度計などを挿入できないところで、高温の油などの液体や地中の温度計測です。さらに、遠方で人が移動し手測定するパターンです。山の頂上や離れた設備の温度測定などがあります。こうしたところは、温度センサーを設置して、安全かつ便利なところで人がモニタリングして対応するのです。

測定する温度の規模によりセンサーの精度が求められます。具体的には、小数点以下どのくらいの桁数が必要かということです。また、耐久性も重要で、外部からの衝撃や高温に耐えれる素材が用いられているかがポイントとなります。各社いろいろな技術でセンサーを販売しているため特徴を把握して購入することが重要なのです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です