Skip to content

温度計のセンサーを扱う上での注意点

温度計のセンサーは設置する場所によって精度に影響があるので、極端に高温の場所や冷暖房の空気が当たる場所は避けるのが基本です。また日光も温度に少なからず影響するので、窓際に置く際は直射日光を避けるようにするのが賢明だといえます。温度計のセンサーは繊細ですから、衝撃を与えたり温度変化を繰り返すなどして、劣化や故障を引き起こさないように注意が必要です。特に、壁掛けや持ち運べるタイプはうっかり落下させてしまう恐れがあるので、設置や持ち運びには十分に注意することをおすすめします。

温度計は半永久的に使えるわけではなく、使用している間にセンサーの誤差が大きくなったり、精度が低下することがあるので注意です。温度計のセンサーは出荷時が最も誤差が小さいですが、出荷後に誤差が大きくなり始めたり、出荷の時点で大きく外れているものもあります。こういうハズレは価格重視の大量生産品においては避けられないもので、ハズレを引くことなく温度計を購入したいのであれば、予算や検討する価格の0を増やして高価格帯の製品を選ぶことが不可欠です。センサーの精度は方式や設計、作りによって左右されますが、製造から出荷までの品質管理も関係します。

精度や信頼性が重視される製品の製造では、不要な振動や温度変化を与えないように、細心の注意を払って管理が行われています。勿論、使用中にダメージを与えて誤差が大きくなっては元も子もないので、多少の衝撃や温度変化には耐えられるようになっていますが、それでも注意して扱うことが大事です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です